Pieces 渡り鳥のソムニウム/揺り籠のカナリア【感想】

f:id:sin11271127:20200616225721p:plain

f:id:sin11271127:20200616225738p:plain

おはこんばんにちは。どうもsinです。今回は長らくやっていた、Pieces 渡り鳥のソムニウムと揺り籠のカナリアの感想になります。
個人的な見解としては、サガプラ作品の金色ラブリッチェで例えるなら、ソムニウムが金恋で、カナリアが金恋GTでしょうか。(プレイしたこと無い人はすみません)

ストーリーとしては独特でありながらも既存のものも多い、夢がメインになるお話です。夢のお話で有名な作品といえば、ハピメアを思い出しますね。

 

f:id:sin11271127:20200616231417p:plain

小鳥遊 紬√


ソムニウム

cv鈴谷まや。主人公の幼馴染でもあり、保護者的立場でもあり、監視役でもある。ようは主人公の燕の事をよく気にかけている。

燕の事を好きな気持ちをひた隠しにしながらも燕を気に掛ける姿は健気でしたね。好きだけど、その気持ちを伝えられなくて、いつも傍にいることで精いっぱい。

そしてやっとの思いで好き合ったけど、いつも一緒にいすぎて熟年夫婦みたいと言われる羽目に・・・。

個人的には、不器用さや一途さはとても好きなキャラでした。今でもなんやかんや紬が一番好きです。

得意料理はサンドウィッチ。

カナリア

世界の終末救済後の未来の話。紬の苦悩や燕の大立ち回りが見られます。やはり紬は可愛かった。おねショタは好き。

 

f:id:sin11271127:20200616232656p:plain

藍野 深織√

 

ソムニウム

cvそよかぜみらい。昼寝部の部長。寝ながら社会奉仕を掲げており、燕の入部を何度も断っている。本人は寝ながらの方が起きている時より高スペック。

最初の印象よりも深織の意思が固かった印象です。夢に向かって進む姿は諦めないぞという意思がありましたね。

起きているときはポンコツ。料理もできず、幽霊が苦手。

Hシーンまでトントン拍子だったと思います。気づけば物語が終わってた感じでした。

カナリア

深織の卒業式までの数か月のお話。睡眠時間が極端に多いために、夢の為に割く時間が無くなっていた深織のために、起きていられる時間を増やそう!作戦を決行する。

残り少ない学園生活の思い出作りをすることで特別な思い出を作る二人。波乱はありながらも、仲が良かった。

 

f:id:sin11271127:20200616234250p:plain

美城 ありす√

 

ソムニウム

cv鹿野まなか。燕の自称妹でありながら、みんなの妹であるところの彼女。時計台で子守唄をみんなに届ける夢を持つ。

いつも笑顔で元気を振りまく彼女だが、燕にも大きな秘密を隠していた。

様々な困難を乗り越えながらも自らの夢に向かう姿はとても良かったですね。

 

カナリア

燕との約束を果たすため奮闘しているありすのお話。

エッチシーンがすごくエッチだった・・・。

 

f:id:sin11271127:20200616225251p:plain

君原 結愛√

 

ソムニウム

cv夏和小。この作品のグランド√ヒロイン。人見知りで奥手。燕に対しては積極的なところも。一生懸命ながらも自分に好意を持っていた燕に好意を持つ。

燕が死にものぶるいで結愛を助けようと立ち向かっていた姿はとても良かったですね。大好きだから、愛しているからこそ何としても救う。ここで立ち止まったままでいるべきではない。それがシーンの端々から伝わってきました。

結末は、なんとも言えないものでしたがこれもまた一つの結末なのかな、と思います。

カナリア

ソムニウムから少しだけ未来。結末に納得いかなかった一人の天使と一人の少女が示した、もう一つの可能性、奇跡の未来のお話。

最後には思わず少し泣いてしまいましたね。Piecesという作品の集大成を感じました。

 

f:id:sin11271127:20200617000952p:plain

伊集院 貴美香√

 

cv水野七海。カナリアでのサブヒロイン。天使を崇拝した言動の多い、見た目と言動がいい意味でも悪い意味でも目立つ少女。

個人的には、個別√での可愛さが当社比3倍くらいありましたね。めっちゃ可愛い。

 

余談ですが、カナリアのOPで結愛の苗字が消えている描写も本編に絡んでいると見ています。

f:id:sin11271127:20200617001624j:plain

f:id:sin11271127:20200617001637j:plain

 

いかがだったでしょうか。Piecesは自分が思っていたより大ボリュームな作品だった為、時間が掛かってしまいましたが、とてもいい作品だったので、皆さんにも是非プレイしてみてほしいですね!では今回はこれで。

 

sin