D.S./D.S.i.F.【感想】

f:id:sin11271127:20210719214740p:plain

f:id:sin11271127:20210719214804p:plain

 

こんにちはsinです。今回はcircus作品『D.S.-Dal segno-』『D.S.i.F.-Dal segno-In Future-』の感想になります。

D.S.はTwitterのフォロワーさんに依愛が好きな人がいて、その人がD.S.を推しているツイートをしていたので気になって、ダカーポシリーズ自体したことなかった自分なので、系統だけでも触ってみようかなというきっかけで買った作品でした。

最終的に自分は圧倒的天!天可愛い!となりました…なんでああなったんや…

シナリオ的には全員いいバランスで、苦無くするする進んだ印象です。ただ、胸に来るシーンはどのキャラにもあり、ままならないなぁと思っていました。

キャラもみんな可愛くて甲乙つけがたいですが、やはり自分は天ですかね。元気っ子って少し苦手意識あるんですが、この子は明るいけど全然嫌じゃない明るさで、むしろこっちまで暖かい気持ちにさせてくれるキャラでした。

 

主人公高村敦也は思うところがあり、年中季節が変わらないといわれる風南島の学園に転入する。そこで彼が出会ったのは、島の管理AIだというだった。

f:id:sin11271127:20210719221127p:plain

朝宮 ひまり(cv結城ほのか)

いつも朝礼にしかいないクラスメイト。一人で景色をで眺めていることが多い。

人を完全に信じることが出来ず、主人公にもなかなか心を開かなかった。

ひまりの過去とひまりの決断。それぞれ見届けることができてよかったと思いました。

主人公がひまりの力になりたい。その一心で起こした行動がひまりに決意と信頼を与える。その姿がとてもよかったです。

 主人公の告白シーンも良くて、かなりロマンティックさを感じるシチュだったので、主人公がかなりのやり手かな?と思うほどでした。

 

f:id:sin11271127:20210719223626p:plain

邑崎 遥月(cv夏野こおり

学園の生徒会長。いつも多忙で、何かしらの仕事を抱えている。昼休みは相談しに来る生徒でしっちゃかめっちゃか。いつも笑顔で対応しているがその裏には様々な苦悩が隠されていた。

主人公が半ば無理やり昼食を取らせるようになり、関係が進展していく。

個人的にその展開マジ?!と思ったヒロインでしたね。いやぁアレは予想できない。

中盤の展開に、これ恋人になれるん…?と思っていましたが、主人公なりの考えになるほど、と思わされました。

D.S.i.F.ではちょっと独占欲出ちゃいそうになりましたね。

 

f:id:sin11271127:20210719231239p:plain

神月 依愛(cv遥そら)

 主人公のクラスメイトで、同じ寮の住人。独特な喋り方をし、制服も改造している。そのため周りからは敬遠されている。

フォロワー激推しキャラなだけあって、終始可愛いキャラでした。中二病ちっくな喋り方も魅力になっていて、個性として確立していました。

D.S.では『王子様とお姫様』という立ち位置が印象的でしたが、D.S.i.Fでは『対等な恋人』という印象でした。二人の関係性の進展が恋人としての進展もしていて二人が順調
に幸せになっているのを感じました。

喋り方2種類あるのせこいと思います!ギャップ萌え!

D.S.i.F.のHシーンは滅茶苦茶にエロかったです。

 

f:id:sin11271127:20210720215751p:plain

藤白 乃絵里(cv澤田なつ

主人公の従妹。同じ寮で暮らしている。主人公を兄と慕い、妹だとを強調している。

いつも明るくて毎朝起こしに来る健気さもある。

cvのなつさんの声と相まってかなり可愛い部類のキャラなのですが、シナリオがガチめに重いシナリオで、minori作品の「12の月のイヴ」の由紀√並みの重さを感じました。

少しイラっとしてしまうタイプの重いのシナリオですが、それを乗り越えればもう天国です。あとは乃絵里とひたすらイチャイチャする日々が待っています。

D.S.i.F.での二人は寄りかかる関係ではなく、支え合う関係になっており、二人の信頼関係が垣間見えていました。

 

f:id:sin11271127:20210720221901p:plain

天(cv姫原ゆう)

風南島の気候を管理し、人々に幸せを届けるAI。

呼ばれれば何処でも現れ、島の人々が幸せになる手伝いをよくしている。明るく行動的な姿に島の人々からは深く信頼されている。

主人公、高村敦也との出会いが、恋が、二人の関係を加速させ、人とAIという隔たりすら超えていく。

滅茶苦茶に泣けるシナリオでした。どうやっても覆せない状況ながらも二人が寄り添って、思い出を作っている姿はもう泣けました。主人公の苦悩も天の苦悩も伝わってきて、その中でも必死に紡いだ想い。それは完全に人知を超えていました。

D.S.i.F.で、その展開あり…?と思う展開でしたが幸せならなんでもおっけー!の精神で突き通すことにしました。人によってはご都合主義すぎと思う人がいるかもしれませんが、二人が幸せそうなんで許してやってください。

5人中でトップに可愛いと思ったヒロインでした。ずっと一緒に居たい、そう思うヒロインで、余計にシナリオが泣けました。

 

今回はD.S.、D.S.i.F.の感想でした。circus作品自体触った事の無かった自分にとっては本当に新鮮で、D.C.4でHシーンがないことがとても悔やまれましたが、ついにD.C.4PHとして18禁化したのでとてもおめでたいです。自分は予約したので、発売日が待ちきれません…!では今回はこの辺りで。

 

sin

 

D.S.のサイトはこちら

D.S. -Dal Segno- (circus-co.jp)

 

D.S.i.F.のサイトはこちら

D.S.i.F. -Dal Segno- in Future (circus-co.jp)