蒼の彼方のフォーリズムEXTRA2【感想】

こんにちはsinです。今回はsprite作品『蒼の彼方のフォーリズムEXTRA2』の感想になります。今作は蒼の彼方のフォーリズムのみさき√の続編にあたるので気になる方は蒼の彼方のフォーリズム4th Anniversary boxの購入をお勧めします。みさきのシーンが2シーンも追加されているので、みさきが気になっている人や、どれを買えばいいか迷っている人にはこれがおすすめです。

Amazon | 蒼の彼方のフォーリズム 4th Anniversary Box【Amazon.co.jpオリジナル特典:マイクロファイバータオル(24cm×16cm)付き】 | アダルトPCゲーム | PCソフト

 

筆者はみさきが大好きなので5万円するエンドロールに名前が載る権利を手に入れられるバージョンを購入しました。

さて、話を戻しますと、今作は夏の大会で乾沙希に勝利した鳶沢みさきが目標を失い、道筋を立てかねている状態からどう立ち上がるかが焦点になっています。

今作の一番の目玉はやはりFC(フライングサーカス)シーンです。EX1では全く描かれませんでしたが、今作はsprite復活一発目としてはかなり力の入りを感じました。

このブログでは個人的に好きな2戦をピックアップして大筋を話していこうと思います。

 

みさきvs我如古

この戦いはみさきが精神的に不安定な状態で行った戦いで、お互いが互角なように見えてみさきは押されっぱなしの戦いでした。しかしみさきの弱点を見直す戦いでもあり、みさきの成長に必要な戦いだったと思いました。

この戦いを経て、みさきは晶也と共に悩み苦しむことで新たな道が開き、絆をより一層深め、自分がどういう心持でいればいいか、相手とどう向き合えばいいか見つけるのでした。

そしてそんな最中みなもから差し出された果たし状を受け取り、対戦を受けるのでした。

みなもとの対戦を終えたみさき。すべてのプログラムが終わったと思われていたが、みさきの瞳の先には四島の絶対強者の姿があった。

 

みさきvs真藤

今作の大一番の対決。悩みを乗り越えたみさきと四島のヒーローの闘いは熾烈を極め、FCそのものの可能性を広げるものだった。

個人的にはもはや全国大会なのではないかと錯覚するほどの緊迫感、緊張感が終始ある対決でした。みさきの覚醒は天井知らずで四島のヒーローを叩き落すほどの力がありました。

相手の隙を突きみさきの強さを限界まで引き出す晶也の戦略、そしてそれを実行しながらも晶也の想像すら超えるみさきの急激な成長。それはみさきと晶也の絆が、みさきの想いの強さが強いがゆえに実現した出来事でした。

みさきが真藤に勝てたかどうかは本作をご自身でプレイしていただいて確認してもらえると幸いです。文字にして書くだけでは伝わらないものが多くあったシーンですので。

 

今回は以上になります。あおかな無印の時より圧倒的に面白くなったあおかなを見られると思います。自分は買って良かった作品だと思いました。

Hシーンについては今回は触れませんでしたが、満足いくシーンばかりでしたのでそっちの心配もご無用です。ではこの辺りで。

 

sin

@sin_miyu1127